12/23勉強会の仲間9人で岩手県陸前高田市での『三陸イルミネーション』の点灯式に行ってきました。
三陸イルミネーションとは津波で流されて真っ暗になっている道にLED照明を寄付で集めて点灯させるプロジェクトです、今の三陸は照明も無く真っ暗で子供たちも懐中電灯で道を照らしながら通学しているのが現状でこのプロジェクトを東北の方たちと私たちが推進し明日が点灯式となりました。
仮設住宅の集会所でする点灯式では私たちはサンタクロースの格好をして子供たちに手作りのプレゼントも持って行きます。神戸のルミナリエのようになればと思っています。
仙台空港に到着しバスにて陸前高田へバス車内ではみんなで子供にプレゼントするバルーンアートでいっぱいです
到着の後、仮設住宅の子供たちにバルーンアートのプレゼントとくじ引きをして、みんなで『光の実』を作りました
そして夜、三陸イルミネーション点灯式です。みんなで手作りで作ったイルミネーション。本当に感動的な点灯式でした
光の実
びっくり!翌日、新聞の一面に載っていました!
そして翌日は仙台空港近くの名取市へ。見えるところ全てに家が建っていました、恐ろしい津波が全てを流してしまった。
今回東北に行ってみて思ったことは色々ありますが、みんな本当に一生懸命で逆にこっちが元気を貰いました。
私たちがすることは本当にちいさな事かもしれませんが少しでも喜んでいただいたのであれば又来年も東北へ行きたいと思います。子供たちと会えることを楽しみにして